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金融円滑化基本方針

金融円滑化基本方針

当JA鹿本(以下、「当JA」といいます。)は、農業者の共同組織金融機関として、「健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を、「当組合の最も重要な役割のひとつ」として位置付け、当組合の担う公共性と社会的責任を強く認識し、その適切な業務の遂行に向け、以下の方針を定め取り組んでまいります。

金融円滑化にかかる基本方針

  • 1.当JAは、お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込があった場合には、お客さまの特性および事業の状況を勘案しつつ、できる限り柔軟に対応するよう努めます。
  • 2.当JAは、事業を営むお客さまからの経営相談に積極的かつきめ細かく取り組み、お客さまの経営改善に向けた取り組みをご支援できるよう努めてまいります。また、役職員に対する研修等により、上記取組の対応能力の向上に努めてまいります。
  • 3.当JAは、お客さまから新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みがあった場合には、お客さまの経験等に応じて、説明および情報提供を適切かつ十分に行うように努めてまいります。また、お断りさせていただく場合には、その理由を可能な限り具体的かつ丁寧に説明するよう努めます。
  • 4.当JAは、お客さまから新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みに対するお問い合わせ、相談、要望および苦情については、公正・迅速・誠実に対応し、お客さまの理解と信頼が得られるよう努めてまいります。
  • 5.当JAは、お客さまから新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込み授業再生ADR手続きの実施依頼の確認または地域経済活性化支援機構もしくは東日本大震災事業者再生支援機構からの債権買取申込み等の求めについて、関係する他の金融機関等(政府系金融機関等、信用保証協会等および中小企業再生支援協議会を含む。)と緊密な連携を図るよう努めてまいります。また、これらの関係機関等から照会を受けた場合は、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を前提に情報交換しつつ連携に努めます。
  • 6.当JAは、お客さまからの上述のような申込みに対し、円滑に措置をとることができるよう、必要な体制を整備しております。具体的には、
    • (1)組合長以下、関係役員部長を構成員とする「コンプライアンス委員会」にて、金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し、組織横断的に協議します。
    • (2)信用事業担当理事を「金融円滑化管理責任者」として、当JA全体における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
    • (3)各支所に「金融円滑化管理担当者」を設置し、各支所における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
  • 7.当JAは、本方針に基づく金融円滑化管理態勢について、その適切性および有効性を定期的に検証し、必要に応じて見直しを行います。

金融円滑化にかかる態勢の概要

1.金融円滑化にかかる措置の状況を適切に把握するため、以下の態勢を整備しております。
(1)組合長組合長以下、関係役員部長を構成員とする「コンプライアンス委員会」にて、当組合の金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し、組織横断的に協議することとしております。また、協議内容については定期的に理事会へと報告することしております。
(2)信用事業担当理事を「金融円滑化管理責任者」、金融共済部を「金融円滑化管理責任部署」として、当組合全体の金融円滑化にかかる対応状況を把握することとしています。
(3)各支所に「金融円滑化管理担当者」を設置し、各支所における金融円滑化にかかる対応状況を把握し、金融共済部へ報告することとしております。
(4)各支所では、金融円滑化にかかる取引の実施状況について、記録を作成し、該当記録は5年間保存することとしております。
2.金融円滑化にかかる措置に関する苦情・相談を適切に行うための態勢の概要
(1)お客さまからの金融円滑化にかかるご相談の窓口を金融共済部に設置しているほか、各支所においても承っております。
(2)お客さまからの当組合の金融円滑化にかかる措置に対する苦情については、金融共済部に受付窓口を設置しております。また、各支所で苦情を受けた場合には、当組合所定の手続きに従って、速やかに金融共済部に連絡し、金融共済部と各支所が連携のうえ、適切な対応を実施する態勢を整備しております。
3.金融円滑化にかかる措置をとった後において、該当措置にかかる中小企業者の事業について改善または再生のための支援を適切に行うための態勢の概要
(1)金融円滑化責任部署(または、金融円滑化管理協議会等)を中心に、お借入条件の変更等を行ったお客さまの経営状況や経営改善計画の進捗状況を継続的に把握し、必要に応じてい経営改善または再生のための助言等を行う等、お客さまへの支援について真摯に取り組みます。
(2)特に、農業者のお客さまに関しては、当組合の営農部門とも連携し、経営相談等行う体制を整備しております。
(3)また、経営相談、経営改善・再生のための支援能力向上のため、当組合職員に対し、必要な研修、指導を行っております。

金融円滑化にかかる苦情・相談窓口の設置

当JA本所、および各支所「ご相談窓口」にて、お客さまからの貸出条件変更等にかかるご相談に応じております。

ご相談受付時間:本・支所とも、午前8:30~午後3:00まで

【本所 融資課】℡:0968-41-5132

もしくは各支所の融資担当者へ

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